hnwの日記

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

round関数で整数を四捨五入してみる

今日はPHPのround関数に関して前回と違った切り口で紹介してみます。また、コンピュータ上での整数についても少し紹介してみます。 前回の記事「PHPの奇妙なround関数」([id:hnw:20070515])を読んで、小数点が付いた数なんてPHPで触ったことないから関係ない…

「===」がtrueを返し「==」がtrueを返さないサンプル

PHP

(2015/04/01追記)本稿の内容はPHP 5.3.xまでに当てはまります。PHP 5.4.0以降はINF==INFになりました。「PHP 5.4.0から無限大==無限大がtrueになってた - hnwの日記」もご確認ください。 Yahooの入社試験だという、PHPについての22問の質問が話題ですね。…

PHPの配列のキーについて調べてみる

PHP

先日書いた「PHPの奇妙なround関数」は、重箱の隅をつつくような内容の割には注目を頂いたようで何よりです。ブックマーク数が増えていくのを見るのはとても楽しい経験でした。気をよくして他の持ちネタも披露してみます。今回はPHPの配列のキーに関して簡単…

PHPの奇妙なround関数

(2012/11/01追記) 4年ほど前の記事「PHP5.3.0alpha3のround関数の実装がPHP5.2.6と変わった - hnwの日記」でお伝えした通り、PHP 5.3.0から別の実装が採用されており、本ページで指摘しているような挙動のPHPは既に絶滅危惧種です。念のため。 さて、プログ…

GNU Xnee

気になるソフトウェアとしてGNU Xneeを紹介します。これはX11のマウスイベント・キーボードイベントの記録および再生を行うツールのようです。 http://www.sandklef.com/xnee/ ドキュメントは本家のものくらいしか見当たりません。あまりユーザーは居ない印…

老人の昔話(Emacsについて)

数年前に書いた文章を見つけたので公開してみます。 そのまた大昔、1つのワークステーションを1部署の全員で使っていた頃、 Emacsなんて贅沢なエディタを使う若者は敵視されていたそうです。僕も聞いた話ですので、本当かどうかは知りませんけどね。当時の老…

FireBugの便利さに今更気づいた

みんなが絶賛しまくっているFireBugですが、JavaScriptを滅多に書かない僕には何が凄いのか理解できていませんでした。でも、最近Greasemonkeyスクリプトを書くようになって凄さがわかりました。 以前の僕と同じような立場の人に凄さが伝わるかはわかりませ…