hnwの日記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

round関数その8:RubyとPythonのround関数は奇妙じゃないんですか?

さて、今回はRubyとPythonの題名をつけてしまいましたけど、それらの言語だけに限らないような話題です*1。早速ですが、FreeBSD環境を用意してください(おそらくSPARC Solaris環境やMac OS X環境でも同じ結果だろうと思いますが、僕は確認していません)。 …

round関数その7:偶数丸め

いい加減まとめるか他の記事書けよって感じですが、まだまだround関数の続きです。実際のところ僕も結構飽きていたりします。 この一連のround関数の件について言及している記事を見ると、かなり怪しい知識レベルの人もいるように思います。そんな記事をいち…

round関数その6:啓蒙とお詫び

Referer一覧の存在に気づいたので、リンクして下さっている方々の文章を今更読んでいます。ただ、おそらく浮動小数点数の扱いが拙いのをround関数のせいにしているような文章を見つけました。もしそういう誤解があれば非常に残念だと思うと同時に、これだけ…

round関数その5:そろそろ反撃していいですか?

さて、またまた「PHPの奇妙なround関数」の続きです。今回はタイトルからいきなり負けそうですけど、気にせずいきましょう。 Matzさんの記事に反論するにはかなり理論武装が必要だろうという考えから、ここ2回の記事は僕としても頑張って書いてきました。た…

Pythonのround関数の議論を読んでみた

さて、round関数の続きの記事を周囲からも催促されている気がするんですが、まだまとめ切れずにいて僕自身困っていたりします。PHPを擁護するような方向の話をしようかと考えているんですが、なかなか難しくて正直気が重いです*1。PHPの中の人の意図も一回は…

PHPのround関数の謎が少し解けた

2週間以上前の記事「PHPの奇妙なround関数」がすごいことになっていますね。最近書き始めたばかりの日記にこんなに人が来るなんて、有名人の集客力は流石だなあ、などと感心しています。 その集客力のおかげかもしれませんが、FreeBSDとMac OS Xだと挙動が違…

PHP勉強会の宣伝

PHP

1ヶ月以上前のことになるんですが、第23回PHP勉強会]に行ってきました。勉強会の会場は株式会社ノッキングオンさんの会議室をお貸し頂きました。本当にありがとうございます。まずはそのことを宣伝するエントリです。 ついでというわけでもありませんが、頼…