hnwの日記

第1回 PHP勉強会 SIDE-Bに行ってきました

タイトルの通りですが、第1回 PHP勉強会 SIDE-Bに行って、30分ほど発表もしてきました。


そもそもこの集まりは、id:msakamoto-sfさんが本体とは別に企画したものです。PHP勉強会が最近人気がありすぎて参加したくてもできない人が居るようだし、敷居が高くて参加しにくいと感じている人もいるんじゃないかということで、もっと敷居の低い集まりを別途企画してくださいました。


僕はこの話を聞いて「あんなにシャイそうな人(失礼!)が声を上げてくれるなんて本当にすばらしい、これは是非とも盛り上げたい」と勝手に考えまして、久々に発表してみました。僕の想像ではもっと初心者に近いような人がたくさん来るのかと思っていたのですが、完全に初心者です、という人は意外と少ない気がしました。次回以降どうなるかはわかりませんけど、何回かやっていくうちに独自の色がついてくるんじゃないかと思います。


発表資料は以下の通りです。初心者向けで、かつ僕が話していて楽しい話題を選んだつもりだったのですが、Ustream中継を見ていた人たちから「全然初心者向けじゃねえ」「id:hnw自重しろ」といった賞賛の言葉をもらったとかもらわないとか聞きました。(Ust中継でそういう発言が流れたというのは僕の勘違いで、Wassrでそんな発言があったよ、ということらしいです)


本来の内容とは無関係だったんですが、発表の前半に「みんなも発表するといいと思うよ!」というスライドも入れてみました。あまり勉強会に来ない人に伝えたいな、と思って話してみたのですが、伝わった人も居たようで嬉しいです。


懇親会では、id:koyhogeさんの発言が印象的でした。「PHPコミュニティは本当にすごい。PHP勉強会を月1回やって、それとは別にCakePHPsymfonyの勉強会もあって、こうして更に月1回の勉強会が開けるんですよ!これは勉強会の中心になる人物が何人もいるってことで、そこがすごい。これだけ層が厚いってのは本当にすばらしいことで、この状況が作れてるんだったら言語としてクソだとかどうでもいい話ですよ」みたいな内容でした(適当な記憶ですが)。


全くその通りだと思いますし、本体ともどもSIDE-Bも盛り上げていきたいですね。今回は運営まわりはid:msakamoto-sfさんに任せっきりでした。ご苦労も多かったかと思います。ありがとうございました&お疲れさまでした。次回以降は出来る限り僕もお手伝いしたいと思います。



追記:大変今更なのですが、Ust中継&ナイスまとめをして下さったid:maru_ccさん、ありがとうございます。おかげさまで会場のナイスな雰囲気が参加者以外の方にも伝わったと思います。そして何より会場をお貸し頂いたECナビ様、本当にありがとうございました。