Emacs使いが幸せにiTermとTerminal.appを使う方法

今回はMacOSXユーザーかつEmacsユーザーの人にのみ関係する話題です。要はKeyRemap4MacBook使うといいよ!ってことです。


以前の記事「一部のCommand+?だけをMeta+?として使うKeyRemap4MacBookパッチ」のパッチに問題があったので修正してみました。これを改めて紹介します。修正してから10日以上使っていますが、僕は違和感なくiTermで作業できています。(Terminal.appでも問題なく使えます)

Emacs病とMac

Emacs病が悪化してくるとmetaキーを頻繁に使うようになってきます。Macの標準的なEmacsであるCarbon EmacsではデフォルトでCommandキーがmetaキーの意味になっているので、そのままの設定で使っている人が多数派なのではないでしょうか。


一方で、Terminal.appの初期設定ではmetaキーが利用できません。「環境設定」-「キーボード」-「メタキーとしてoptionキーを仕様」でOptionキーをmetaの意味にすることはできるのですが、Commandキーをmetaにする方法はありません。Terminal.appに合わせてEmacsでもOptionをmetaにしている人も居るようですが、僕はCommandで統一することにこだわってみました。

続きを読む