Javaで書かれたPHP処理系のJPHPが高速だった

JPHPというJavaで書かれたPHP処理系があります。これは2013年10月にはじまった新しいプロジェクトで、大半をメイン開発者一人で開発しているようですが、既に一定以上の完成度です。また、内部的にはPHPファイルを解釈して直接Javaバイトコードコンパイルしており、かなり高速なPHP処理系になっています。


他のPHP処理系と異なり、既存のPHPコードをWebサーバ上で動かすことを重視していないようにも見えますが、興味深いプロジェクトですので紹介します。

JPHPを動かしてみる

さっそくJPHPを試してみましょう。現時点ではGitHubからソースコードを持ってきてビルドする必要があります。JDK7以上が必要ですので注意してください。JPHPのドキュメント「Getting Started」の通り、次のようにしてJPHPがビルドできます。

$ git clone https://github.com/jphp-compiler/jphp.git
$ cd jphp
$ chmod +x gradlew
$ ./gradlew dist


ビルド後、次のようにすればJPHPが実行できます。

$ build/dist/jphp -f jphp-example-project/src/main/php/bootstrap.php

Hello World!

$

ベンチマークテスト

PHPソースコード付属のベンチマークテストZend/bench.phpを動かしてみました。ただし、このbench.phpのテストのうちmandel()だけは無限ループしてしまうようだったので、コメントアウトして実行しました。

続きを読む