hnwの日記

(第1回?)PHP懇親会に行ってきました

PHP懇親会に行ってきました。これは、参加者全員が3分発表する飲み会で、普段は喋らない人にも話してもらおう、というイベントでした。29人参加で、休憩をはさみつつ150分くらいで全員がプレゼンをしました。当初は僕も「イベントとして成立するのかなあ?」と不安に思っていましたけど、大成功だったと思います。


詳細はid:shimookaさんの記事を見ていただくとして、今回の僕の感想を書いてみます。


思ったことは、勉強会に来る人ってやっぱり意欲的な人が多くて、みんな面白いネタを隠し持ってるなあ、どんどん発表して欲しいなあ、ってことですね。3分ということであまりマニアックなネタは喋れないだろうな、と僕は思っていたんですけど、皆さん濃いネタを3分に詰め込んでくれて本当に楽しかったです。僕なんかは技術ネタは酒の肴程度でいいかなと思っていたので、もう少し真面目なネタを入れるべきだったかなと反省しました。


僕のネタは他の方々に比べると一発ギャグでお恥ずかしいのですが、プレゼン資料をPDFで公開します。自己紹介もそこそこな人が多い中で会社と自分のブログ紹介がメインでしたね。


しつこいくらいに絶賛しちゃいますけど、イベントとして本当に良かったと思います。次回も期待してます!