hnwの日記

LDRユーザーは仕事サボってるのがバレバレな件

livedoor Reader(以下LDR)って便利ですよね。僕も最近使うようになって便利さを実感しています。ところで、LDRに関して最近こんな記述を見つけました。

更新通知API


該当するlivedoor IDユーザの未読Feed数を取得する。存在しないユーザの場合は -1 が返ってくる。これだけ reader.livedoor.com ではなく rpc.reader.livedoor.com なので注意。

livedoor ReaderのAPI一覧 - ヨコナビ


要するに、LDRの他人の未読数が誰でも取れるんですね。IDを知っている必要がありますけど、LDRのフィード公開してる人とか、livedoor クリップとか、いくらでもIDを知るチャンスはあるわけです。


試しに僕のlivedoor IDで実験してみます。(IDは伏せました)

$ wget -q -O- 'http://rpc.reader.livedoor.com/notify?user=*********'
|86||


うわー、ちゃんと取れたよ!実際に未読数は86件で、ピッタリ合ってます。


これって、例えば電話しながらLDRの未読を処理してたりすると、電話の向こうで「コイツ電話しながら未読消化してやがるな」とかがバレる可能性があるわけですよね。いや、もちろん僕はそんな失礼なことはしませんよ?


また、上司に何か頼まれたときに「今日は忙しいんで無理です」「ほほう、LDRで未読を1000件消化する余裕はあるようだがね?」などと寒い会話になるかもしれないわけです。いやいや、僕は忙しいときは本当に忙しいんでそんな危険性はありませんよ?


本件、LDRを長く使っている人は常識なのかもしれませんが、LDR初心者の僕には少し驚きでした。応用例としては、未読数をはてなグラフで記録すると楽しいグラフが出来そうですね。「出社直後は毎日未読消化に1時間使ってるのか」とかグラフ化されると寒いですね。いやいやいや、僕は仕事に直結するブログしか読んでないですから、全ては仕事の一環なんです!2chまとめサイトとかは決して読んでませんよ!


LDRユーザーは七色の言い訳を駆使する必要がありそうですね。以上、半分ネタ記事でした。