hnwの日記

第38回PHP勉強会に参加してきました

第38回PHP勉強会に参加して、5分ほどLTをしました。勉強会の会場はトライコーン株式会社さんにお貸し頂きました。ありがとうございます。


というわけで、みんな複数バージョンのPHPを用意しましょう。結構ウケていた気がしますが、僕は半分くらい本気です。


全バージョンと言いつつPHP5だけかよ、という意見もあるとは思いますが、PHP5.0.5あたりまでの古いバージョンはgcc4でコンパイルするのに工夫が必要とか、PHP5だけでも多少困難があるんです。PHP4を全部揃えるとか言い出したら面倒すぎて死ぬと思います。


ビルドの方法やphpallコマンドの紹介などは別の記事としてまとめました(「phpallコマンドでPHPの全バージョンの挙動を試す」)


それにしてもstrtotime関数には困ったもんです。そもそもアンドキュメンテッドなわけで、使うべきじゃないと言われたらそんな気もしますけど、だったら「12月の第3日曜日」とかはどうやって求めるのがいいんでしょうね…。