hnwの日記

MacPortsのSubversion 1.6.0がTigerでビルドできない件

先日「MacPortsのSubversionが濁点つきのファイル名を扱えるようになってた」という記事を書いたのですが、実は僕自身がこの新Subversionをビルドできなくて困っていました。


MacOSX Leopard(10.5)のマシンでは普通に使えていたのですが、Tiger(10.4)のマシンではなぜかport upgrade subversionができません。libtoolあたりの問題っぽいように見えますが、僕には解決できませんでした。代わりに下記のバグチケットを見つけました。


現時点では、Tiger以前でupgradeに失敗するのは中の人たちにも未解決の問題のようです。代わりに下記の解決策が示されています。

Uninstall/deactivate the old subversion port and reinstall the new one seems to work, though. Only when doing 'port upgrade' that this problem arises.


実際、下記のようにすると僕のTiger上でもSubversionがビルドできました。やった!

$ sudo port deactivate subversion
$ sudo port install subversion +unicode_path