hnwの日記

2009年をふりかえる

年末の恒例行事ということで、2009年のまとめ記事です。

書いた

2009年は本記事を含め43本の記事を書きました。人気があったのは下記の記事です。また、今年は12ヶ月記事が揃いました。毎月1本以上記事が書けたのは初めてです。


sortの記事はarray_uniqueの件の前フリだったんですが、オヤジギャグのせいか大人気でした。


会社ブログには13本の記事を書きました。こちらはここ半年くらいサボってますね…。きっと来年は真面目にやります。

参加した

2009年は勉強会やカンファレンスにあまり参加できませんでした。4件参加して2回発表しました。


PHPカンファレンスで話せたのは自分として良かったです。あんな大会場で話す機会はそうそう無いと思いますし。


あと、CakePHP開発合宿にも参加させてもらいました(参考:CakePHP開発合宿開始!&candycaneを開発します - yandodの日記)。個人的には楽しかったんですが、イマイチ戦力になれなかった上に合宿が終わってからまるでノータッチでごめんなさい。CakePHPはyandodさんをはじめ、元気なコアメンバーが複数人居るのが強いですね。

作った

PHPのクラスを10個ほどopenpearで公開しました(http://openpear.org/maintainer/hnw)。作りっぱなしのものが多いので、来年はドキュメントを充実させて本当の意味で「使える」状態にしていきたいです。


でもホントにopenpear素晴らしいですよね。パッケージを集約する場所を提供していること、pear化されていることの2点が素晴らしいです。レーティングシステムなどユーザーのフィードバックを受け取る仕組みがあってもいいのかなー、なんて思わないでもないですが、人気パッケージがブックマークされたりトラックバックされたりすれば、レーティングの代わりになるのかもしれません。

バグレポした

今年はPHP本体へのバグレポを7件出しました。以前は英語への苦手意識が大きくて億劫だったのですが、幾分慣れてきた気がします。


また、PHP 5.2.9のarray_uniqueが変だよ、という件でsymfonyにも1件バグレポを投げました。


このバグレポの影響で、symfonyの設定チェッカーが「PHP 5.2.9は使わないように」という警告を出すようになっています。


また、PHPマニュアル日本語訳のバグレポも2件出しました。


さらに、Apacheマニュアル日本語訳のバグレポも出しました。


なんでこんなことしてるの?わざわざ報告の手間をかける意味がわからない、と思う人もいるかもしれません。昔の自分もそんな考えでしたが、調べごとに一定以上の時間を使ったら他の人にもフィードバックしないと勿体ない、という発想に変わってきました。あと、レポートすれば意外と受け入れてもらえるので、皆様もダメ元で秘蔵のバグをレポートしてみてはいかがでしょうか。