hnwの日記

第59回PHP勉強会でPHPのマルチバイト処理の分類について発表しました

去る25日の金曜日に第59回PHP勉強会@東京で発表してきました。以下が発表資料(少し修正しました)です。


久々のPHP勉強会だったので張り切って発表しに行ったのですが、他の人も同じ考えだったようで、本編の発表が3本、ちょっとピザ食べた後に発表5本という大盛況でした。


僕の発表内容は、最近PHPのバイナリが何系統の文字コード処理を含んでいるかについて調べたので、それをまとめたものです。関連しそうなバグエピソードを絶賛受付中です。


他の方の発表では、@yandoさんのキャッシュとページネータの話題は明日から使えそうなくらいの役立ち情報でした。(「Zend_Cache Zend_Paginatorの発表をしました@PHP勉強会 : candycane development blog」)


また、@Hirakuさんの自作XMLビルダーも完成度が高そうで興味を持ちました。(「第59回PHP勉強会@東京でXMLとかDSLの話をしてきました - 泥のように」)


@yuya_takeyamaさんのPowでPHPを動かす話題からも刺激をもらいました。他言語とPHPを比べるような視点は大事ですよね。(「ぱうがらっくでぺちぺする」)


上に挙げていない発表も面白いものばかりで、平日とは思えないくらいの濃い勉強会だった気がします。


最後になりますが、会場提供のクロコスさんありがとうございました。おかげさまで、道に迷ったこと以外は素晴らしい勉強会でした!