hnwの日記

第66回PHP勉強会でPHP-FPMの話をしました

3月27日に開催された第66回PHP勉強会でLT発表してきました。以下が発表資料です。



発表内容は、 PHP-FPMとuWSGI+PHP pluginを試してみた話と、PHP-FPMの面白機能紹介といった内容です。


個人的にPHP-FPMの記事は絶賛記事が多すぎて気持ち悪いと感じていたので、そこまで絶賛するほどかなあ?という主張をしてみました。


というのも、よくApache+mod_phpという1サーバ構成とnginx+PHP-FPMという2サーバ構成を比較していたりするんですが、静的コンテンツと動的コンテンツが入り乱れる状況なら後者の方が有利なのは当然で、公平に比較するならApacheの前段にnginxを入れるべきだと思います。


もちろん、ノウハウゼロの状態からならnginx+PHP-FPMの方が最適な設定に早くたどり着けそうですし、今後ますます期待できるソリューションだと思うので、普通に使っていけばいいのかなと思います。ただ、Apache+mod_phpで十分ノウハウがあって安定してるなら、わざわざ乗り換えることもないよねというのが僕の主張です。


僕も突き詰めて調べたわけではないので、PHP-FPMの方がこんなに有利だ!というデータをお持ちの方はお知らせ頂けると嬉しいです。


久々のPHP勉強会だったんですが、久々の方や初めての方ともあまりお話できなかったのが残念です。次回参加の際はよろしくお願いします。


また、会場提供いただいたEngine Yardさん、ありがとうございました。オフィスが駅から超近くていいですね!ちなみに僕はフィーリングで歩いてたら真逆に向かってました。