hnwの日記

OpenSSH 6.2p2のAndroid用パッチ書いた

OpenSSH 6.2p2のAndroid用パッチを書きました。ビルドにはOpenSSLとldnsが必要です。


記憶が曖昧なのですが、作業内容を書いておきます。

  • OpenSSH snapshotAndroid関連の修正を取り込み
  • ldnsの動作にOpenSSLが必要なので、configure.ac中のldnsのチェックをOpenSSLのチェックより後にした
  • Androidではgetpwnam(3)などが返すpasswd構造体のpw_passwdが常にNULLだが、OpenSSHは必ず文字列が返ってくる前提だったので修正


実は Android で OpenSSH をビルドするのって骨が折れる作業なんですけど、stackoverflowで悪戦苦闘した人がOpenSSH本家にパッチを送ってくれています。


このパッチが既に snapshot には取り込まれているので、これを backport したというわけです。ただし、そのままでは動かない点を修正したりもしました。僕も気が向いたらパッチを投げたいところです。