hnwの日記

PHP 5.5.0でイースターエッグが廃止されていた

PHPユーザーの皆様に悲しい(?)お知らせです。PHPのオシャレ機能として有名なイースターエッグPHP 5.5.0で廃止されていました。


そもそもPHPイースターエッグって何よ?という方のために説明しておくと、PHP 5.4までは任意のPHPページのURL末尾に特定の文字列をつけると下記の象の画像や作者クレジットが表示されるような謎機能がありました*1



詳しくは「PHP Easter Egg」をご覧ください。


ところが、PHP 5.5.0からこれが廃止されています。ChangeLogにはこれをほのめかすような内容が見つかりますが、下記の一文だけでピンとくる人も少ないでしょうから、ひっそり廃止されたという印象です。

Removed legacy features:

Remove php_logo_guid(), php_egg_logo_guid(), php_real_logo_guid(), zend_logo_guid()


PHP: PHP 5 ChangeLog


このイースターエッグが廃止された真相は僕にはわかりませんが、中の人にマジメな人がいたのかもしれませんね。

*1:この機能は設定で「expose_php = off」すれば無効になります。念のため