hnwの日記

第85回PHP勉強会でPHP7について発表してきました

12月24日に開催された第85回PHP勉強会で発表してきました。以下が発表資料です。



プレゼンの内容としては以前の記事「PHP7はなぜ速いのか(zval編)」の補足説明と、zend_stringとHashTableの改善について紹介するようなものでした。


僕自身まだ理解不足のところがあると思いますので、おかしいところがあればご指摘ください。


ちなみに、質疑応答のときに新HashTableでhashdos問題が解決するかのような回答をしましたが、間違いでした。PHP7で性能面での改善はあるものの、ハッシュの衝突を意図的に起こせるのは変わっていません。これについては現在php-internal MLで議論中なので、今後また動きがあるかもしれません。


この新HashTableについては、先日@nikicさんが書かれたブログ記事「PHP's new hashtable implementation」が非常によくまとまっているので、一読をお勧めします。


ちなみに今回はケーキが出てきたりプレゼント交換があったりして楽しい勉強会でした。プレゼント交換で僕は『CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション』を頂きました!冬休みにちょいちょい読みたいと思います。


CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション (impress top gear)

CakePHPで学ぶ継続的インテグレーション (impress top gear)