hnwの日記

PHP7で変わること

次の土曜日5/30のPHPカンファレンス関西2015で基調講演(10:30-11:15)をさせて頂くことになりました。タイトルは「PHP7で変わること——言語仕様とエンジンの改善ポイント」です。チケットは既に売り切れているそうですが、参加者の方は早起きして来て頂けると幸いです。


このところQiitaに「PHP7調査」というシリーズを連投していたのも発表を意識してのことです。PHP7の新機能を一つずつ実際に試してみて、その結果を簡単にまとめていました。


今回は発表前の区切りとして、私の書いたPHP7関連の記事・プレゼン資料を一覧形式でまとめなおしてみます。PHPカンファレンス関西2015ではこれらの内容を踏まえつつ、気になる点を重点的にお伝えしたいと考えています。

新しい関数の実装・オプショナル引数の追加

これらはマイナーバージョンアップでも入るレベルの変更だと言えます。個人的にはCSRPNG関数をPHPコアで提供してくれるのが大きいですね。

拡張モジュールの書き方が変わった

まとめ

上のリストは多いように思われるかもしれませんが、これでもPHP7の全てを網羅しているわけではありません。PHPカンファレンス関西では記事にしていない内容もお話しする予定ですので、上の記事を全部読んだ方もそうでない方もご期待くださいませ。