hnwの日記

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BuffaloのUSB無線LANアダプタの返す製造元の文字列を解読する

私の手元に「Buffalo WLI-UC-AG300N」というUSB無線LANアダプタがあるのですが、Macの「システム情報」で見ると製造元が「敇瑭步挮浯䩟」となっていることに気づきました。バッファローとかメルコとか書いてあるなら分かりますが、少なくとも日本語ではあり…

PHPの連想配列は常にin_arrayより速いのか

PHP

プログラムを書いていると、入力値が辞書に含まれているかを調べたいようなことがあります。たとえば、ユーザーに都道府県名を入力させて、それが正しい都道府県名であるかどうかを調べたい、というようなことがあるかもしれません。このような内容をPHPで書…

PHPのシンボルテーブルを覗いてみる

PHP

PHPのシンボルテーブルというのはC実装のレベルの用語で、その時点で有効な変数テーブルのことを指します。つまり、グローバルスコープならグローバル変数を管理する変数テーブル、関数スコープならローカル変数を管理する変数テーブルの意味になります。 今…

Windows Subsystem for Linux上でphp-fpmを動かしてみた

PHP

最近のWindows 10にはLinuxバイナリをそのまま動かすような仕組みが導入されています。これは Windows Subsystem for Linux (WSL) とか Bash on Ubuntu on Windows (BoW) などと呼ばれているもので、VM実行でなくWindowsネイティブでLinuxを動かすという意欲…