hnwの日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年をふりかえる

年末恒例の振り返り記事です。過去記事はこちら。 2016年をふりかえる 2015年をふりかえる 2014年をふりかえる 書いた 2017年ははてなダイアリーに本記事を含め18本の記事を書きました。人気があったのは下記の記事です。 ポートノッキングで10秒間だけsshd…

PHP 7のforeachを&つきで回すと配列の消費メモリが倍増する話

PHP

2015年12月にPHP 7.0.0がリリースされてから2年と少し経ってしまいました。今月頭には無事PHP 7.2.0がリリースされたわけですが、皆様の参加プロジェクトのPHP 7導入は進んでいるでしょうか?まだPHP 5系なんだよね、という方もPHP 7が高速だという噂くらい…

Mackerelで家庭内ネットストーカーシステムを作ってみた

本エントリはMackerel Advent Calendar 2017の23日目の記事です。 自宅の無線LANの利用状況をMackerelで監視するようにしたところ、予想以上にキモい仕組みができました。たとえば、家族の誰か(正確には誰かのスマートフォン)が外出するとSlackに通知を飛…

MySQLのFLOAT型を使う理由が見つからない件

MySQLのデータ型としてFLOAT型という型があるのですが、これを採用するのは混乱の元ではないか?と感じたので、その詳細を紹介します。 そもそもこの話のきっかけは「MySQLで6桁までの小数点を丸めずに扱うならFLOAT型を使うべき理由」という記事が目に止ま…

とあるPHP拡張のCI事情

PHP

PHP Advent Calendar 2017の3日目です。公開が遅くなってしまいました、ごめんなさい。 筆者はphp-timecopというPHP拡張を5年間ほどメンテナンスしています。このPHP拡張はCで書かれているのですが、Travis CIやAppVeyorなど複数のクラウドCIサービスを組み…