hnwの日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

PHPerKaigi 2021でPHPの不変配列が高速かつ省メモリだという話をしました

この3/26〜3/28にPHPerKaigi 2021 という勉強会があり、私は「PHP7から不変配列がOPcacheに乗るのでKVSを置き換えられるかもしれないという話」というタイトルで発表しました。 改めて見直してみると発表タイトルちょっと何言ってるか分からないですね。言い…

特定ホスト名の通信だけVPN経由にするルータ設定(OpenWrt編)

自宅のルーターの設定で、普段の通信はデフォルトゲートウェイを使いたいけど、一部のホスト名の通信だけはVPNトンネルインターフェースを使いたい、という状況がまれにあります。一般的なニーズではないと思いますが、少なくとも私にはそういうニーズがあり…

go-shellwordsでUnixシェル的なものを実装した

私はSlackの入力テキストに対応して外部コマンドを起動するbotをGoで自作しています。このbotに最近「&&」などUnixシェルの演算子を部分的に実装したのですが、その際go-shellwordsが便利だったという話を紹介します。 私の作っているSlack botの簡単な紹介 …

PHPとPythonとRubyの連想配列のデータ構造が同時期に同じ方針で性能改善されてた話

PHPとPythonとRubyの連想配列のデータ構造がそれぞれ4〜5年ほど前に見直され、ベンチマークテストによっては倍以上速くなったということがありました。具体的には以下のバージョンで実装の大変更がありました。 PHP 7.0.0 HashTable高速化 (2015/11) Python …