hnwの日記

PHPerKaigi 2021でPHPの不変配列が高速かつ省メモリだという話をしました

この3/26〜3/28にPHPerKaigi 2021 という勉強会があり、私は「PHP7から不変配列がOPcacheに乗るのでKVSを置き換えられるかもしれないという話」というタイトルで発表しました。 改めて見直してみると発表タイトルちょっと何言ってるか分からないですね。言い…

特定ホスト名の通信だけVPN経由にするルータ設定(OpenWrt編)

自宅のルーターの設定で、普段の通信はデフォルトゲートウェイを使いたいけど、一部のホスト名の通信だけはVPNトンネルインターフェースを使いたい、という状況がまれにあります。一般的なニーズではないと思いますが、少なくとも私にはそういうニーズがあり…

go-shellwordsでUnixシェル的なものを実装した

私はSlackの入力テキストに対応して外部コマンドを起動するbotをGoで自作しています。このbotに最近「&&」などUnixシェルの演算子を部分的に実装したのですが、その際go-shellwordsが便利だったという話を紹介します。 私の作っているSlack botの簡単な紹介 …

PHPとPythonとRubyの連想配列のデータ構造が同時期に同じ方針で性能改善されてた話

PHPとPythonとRubyの連想配列のデータ構造がそれぞれ4〜5年ほど前に見直され、ベンチマークテストによっては倍以上速くなったということがありました。具体的には以下のバージョンで実装の大変更がありました。 PHP 7.0.0 HashTable高速化 (2015/11) Python …

Raspberry Pi+Mackerelで気軽に温度監視できるようにした話

本エントリはMackerel Advent Calendar 2020の4日目の記事です。 私はRaspberry Pi 4を持っているのですが、ヒートシンクが熱々になって心配なので温度監視をする必要性を感じていました。今回Raspberry Pi用のSoC温度を取得するMackerelプラグインを作ってm…

Raspberry Pi の Wi-Fi パワーマネジメントモードについて調べた

さいきんRaspberry Pi 4を買ったんですが、Wi-Fiだけで運用したときにRaspberry Piへのアクセスがイマイチ不安定、ということがありました。ネットの情報を調べるとLinuxの無線ネットワークの「パワーマネジメントモード」をオフにすれば平和になるような話…

自宅のネットワーク図をメンテし続ける工夫

みなさん、自宅のネットワーク図って何のツールで書いてますか?私は過去に次のようなツイートをしたところ案外バズったことがありました。 「自宅のネットワーク図って何のツールで書いてます?」「それ自宅で必要?」 終 制作・著作 ━━━━━ ⓃⒽⓀ— hnw (@hnw)…

ユニットバスの天井裏に備え付けのL2スイッチを発見した話

私は同じ賃貸住宅に10年ほど済んでいるのですが、ごく最近になって自宅内に備え付けのL2スイッチが存在することに気づきました。ソイツはなんとユニットバスの天井裏にいたのです。 このスイッチをGbEスイッチにリプレースしたところ、自宅のコンピューティ…

PHP7から定数配列がOPcacheに乗るので巨大配列が使い放題という話

PHP 7.0のリリースから約5年が経過し、そろそろPHP 8.0のリリースも見えてきました。人によっては使い始めて5年目になるはずのPHP 7.xですが、いまだに新しい発見があったりして面白いですね。 本稿ではPHP 7.0から入った定数配列に関する性能改善について紹…

Gmailの新着メールをSlackに転送するGASを書いた

みなさん、Slack使ってますか?会社で使ってる人も多いでしょうし、サークルやコミュニティで使っているような人も多いと思います。ここ数年で一気に広がった感じがありますよね。 そうやってSlackに慣れてくるとSlackにさまざまな情報を集約したくなってき…

パスワードをプレーンテキストで保存してはいけないという話とその解決策

プログラムから使うパスワードをどう保存するか 外部サービスにアクセスするプログラムを書く場合、そのサービスの認証方式は何か、認証鍵をどう保存するか、というのはシステム全体のセキュリティを考える上で重要な話題です。 昨今のWebサービスであれば、…

既存のCommonJSモジュールを継承して自分好みのモジュールを作る

私は最近Node.jsで趣味のスクリプトを書いています。Node.jsであれば最新のECMAScriptの文法が使えるので、その意味で勉強になって良いですね。 また、何をするにしてもnpmで複数の選択肢が見つかること、それらのモジュールを簡単に試せること、といった点…

date-holidays という祝日ライブラリが良い意味で狂っていた

世界には色々なマニアがいるなーという話を紹介します。 先日Node.jsで使える祝日ライブラリを探していたところ、複数の国や地域の祝日に対応しているライブラリ date-holidays を見つけました。 commenthol/date-holidays: worldwide holidays このライブラ…

ECMAScriptの浮動小数点数の丸め仕様がスゴい

ECMAScriptの浮動小数点数の丸め関数である Number.prototype.toFixed() について調べてみたところ、浮動小数点数をわかっている人が作った硬派な仕様だと感じたので、解説してみます。 浮動小数点数の丸めの善し悪しについて 私はプログラミング言語の浮動…

Karabiner-Elements で日本語キーボードを英語キーボードとして使う設定

直前の記事「Mac mini 2018を買っての感想」の通りですが、私は約3年ぶりにmacOSのマシンを買い換えまして、macOSのバージョンがEl CapitanからMojaveまで一気に3バージョン上がりました。 そこで悩んだのがキーボード配置変更ソフトです。それまでは Karabi…

Mac mini 2018を買っての感想

新年明けましておめでとうございます。いきなり去年の話をします。 2018年12月に自宅にMac mini 2018を買いました。シルバーグレイのちょっとオシャレな奴です。 Apple Mac mini MRTR2J/A 同じ機種を買おうと思っている人の参考になれば、ということで感想文…

GAE/SE PHP 7.2環境は実用性が高そうだという話

PHP

筆者の周囲だけかもしれませんが、さいきんGoogle App Engine Standard Environment(以下GAE/SE)が再注目されつつあるように思います。今回筆者もgVisorベースのGAE/SE PHP 7.2環境に触ってみたので、その内容を紹介します。 GAE/SEとは GAE/SEは元祖PaaS…

Travis CIのcron jobsを使ってGitHubに定期的にcommitする方法

みなさん、Travis CI使ってますか?Trais CIはクラウドCIサービスの1つで、GitHub上で公開しているOSSを自動テストする目的であれば定番中の定番といっていいサービスです。ところで、さいきん私の公開しているプロジェクト「hnw/wsoui」で以下のことを実現…

日本語のパスワードジェネレータを作ってみた

Webサービスを使っていると、たまに「秘密の質問」の設定を求められることがあります。こういう場合、個人的にはランダム文字列を登録したいと思うのですが、次のようにマルチバイト文字しか登録できないことが多い気がします。普通のパスワードジェネレータ…

PHPのis_numeric関数は使うべきでないという話

PHP

本稿は私が前職の技術ブログで執筆した記事「そのis_numeric()は適切ですか?」を改題・再編集して掲載するものです。前職には許可を取ってあります*1。 本稿ではPHPの関数is_numeric()の使いどころについて問題提起をしてみます。 is_numeric関数とは さて…

PHP 7.2.0からDateTimeでミリ秒表示するときの丸め処理が変わった話

PHP

エイプリルフールなので(?)、PHPの日付処理の細かい挙動がひっそり変わった話の解説をします。ちなみに本稿はSlackグループ「PHPユーザーズ」の#randomチャンネルでの議論をまとめ直したものです。議論のきっかけを下さったmsngさん、tadsanさん、do_akiさん…

セキュリティの話題に丸腰で踏み込んでくる人を見た

Qiita上で「ゲームでよくされるチート手法とその対策 〜アプリケーションハッキング編〜」という記事がいいね数を集めているようですが、全セクションにツッコミどころがあるような印象です。私はセキュリティ本職というわけではありませんが、素人の私から…

PHPメソッドのprototypeとは何か

PHP

なんとなくPHPマニュアルを眺めていたところ、リフレクション機能に下記のようなメソッドを見つけました。 ReflectionMethod::getPrototype — メソッドのプロトタイプを (存在すれば) 取得する http://php.net/manual/ja/reflectionmethod.getprototype.php …

2017年をふりかえる

年末恒例の振り返り記事です。過去記事はこちら。 2016年をふりかえる 2015年をふりかえる 2014年をふりかえる 書いた 2017年ははてなダイアリーに本記事を含め18本の記事を書きました。人気があったのは下記の記事です。 ポートノッキングで10秒間だけsshd…

PHP 7のforeachを&つきで回すと配列の消費メモリが倍増する話

PHP

2015年12月にPHP 7.0.0がリリースされてから2年と少し経ってしまいました。今月頭には無事PHP 7.2.0がリリースされたわけですが、皆様の参加プロジェクトのPHP 7導入は進んでいるでしょうか?まだPHP 5系なんだよね、という方もPHP 7が高速だという噂くらい…

Mackerelで家庭内ネットストーカーシステムを作ってみた

本エントリはMackerel Advent Calendar 2017の23日目の記事です。 自宅の無線LANの利用状況をMackerelで監視するようにしたところ、予想以上にキモい仕組みができました。たとえば、家族の誰か(正確には誰かのスマートフォン)が外出するとSlackに通知を飛…

MySQLのFLOAT型を使う理由が見つからない件

MySQLのデータ型としてFLOAT型という型があるのですが、これを採用するのは混乱の元ではないか?と感じたので、その詳細を紹介します。 そもそもこの話のきっかけは「MySQLで6桁までの小数点を丸めずに扱うならFLOAT型を使うべき理由」という記事が目に止ま…

とあるPHP拡張のCI事情

PHP

PHP Advent Calendar 2017の3日目です。公開が遅くなってしまいました、ごめんなさい。 筆者はphp-timecopというPHP拡張を5年間ほどメンテナンスしています。このPHP拡張はCで書かれているのですが、Travis CIやAppVeyorなど複数のクラウドCIサービスを組み…

PHPカンファレンス2017でphp-timecopをPECLに登録した話をしました

PHP

10月8日に開催されたPHPカンファレンス2017でLT発表をしました。以下が発表資料です。 PECLは登録までの敷居が高そうな印象があったので、以前は自作のPHP拡張を登録するなんて考えもしなかったのですが、やってみたら案外あっさり登録できた、という内容を…

PHPのmysqlndの圧縮プロトコルについてのメモ

PHP+PDO+MySQLの環境では、PHP-MySQL間の通信についてzlibを使った圧縮プロトコルを利用することができます。この機能は、DBサーバのCPU利用率に十分余裕があり、かつPHP-MySQL間のネットワーク帯域が逼迫している状況で有用です。 MySQLの圧縮プロトコルと…