hnwの日記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHP以外全員不正解

いまだにround関数のまとめは出来ていません。そろそろ皆様に忘れられる前にまとめなきゃな、とは思っていますが、もうしばらくお待ちください。今回は微妙にround関数と近いような遠いような話題です。 巨大な数の丸めについて実験しているうちに、PHPだけ…

PHPでも巨大な16進数が書けるようになった

PHP

今回はPHPの16進リテラルの話題です。前回の8進リテラルの話題の反応が薄かったので、今回もウケは良く無さそうです。 さて、早速ですがPHP5.2.0以前を用意して、16進リテラルで少し大きい数を扱ってみます。 $ php --version PHP 5.2.0 (cli) (built: Jul 4…

PHPの奇妙な8進数

PHP

さすがにround関数の話が続き過ぎだという声が多いので、先日PHP勉強会で話した小ネタを披露してみます。 早速ですが、PHPの5.2.2より前のバージョンを用意してください。 $ php --version PHP 5.2.1 (cli) (built: Jul 4 2007 20:25:55) Copyright (c) 1997…

round関数その9:PerlのMath::Roundモジュールについて

少なくとも十数人は居ると思われる読者の皆様、ごぶさたしておりました。サボリのため、まとめ記事は全く書けていません。 さて、今回は他所の記事の紹介です。PerlのMath::RoundというモジュールにPHPと似たようなマジックナンバーが採用されているようです…