hnwの日記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついったー足あとちょうReturns

Twitter便利ですよね。僕は流行に二周りくらい乗り遅れるタイプの人間なので、まだ真面目に使うようになって6ヶ月くらいです。クライアントもTwitterfic→TwitterPodときてtwittering-modeに移行しようかどうか悩み中です。 ところで、少し前までTwitterにロ…

jQueryでJSONPを使ってみたらエラーが取れない

jQueryで遊んでみました。$.ajax()で、別サイトのAPIを叩いてJSONPでデータをもらってきて、そのデータをJavaScriptで加工する、なんてことが簡単にできました。jQuery便利ですね。(他のJavascriptライブラリと比べて便利かどうかはわかりませんけど) とこ…

PHPすげえwww

PHP

きむら(K)さんのところから。 MSN相談箱 小数点の誤差をなくすのは可能?[ExcelとPHP] Excel, PHP ともに最新版は、整数の和差積に関しては64bit整数で計算されます。 したがって、signed 32bit -(2の31乗)〜(2の31乗-1) を考慮する必要がありません。 な…

PHPの==がキモい件

PHP

どうやら僕はround()の人なんだそうです(参考資料)。それはそうとして、もう少し前までは==の人だった気がしますので、その頃の話題を再掲します。 僕は2年ほど前に「==がキモい件」などのタイトルで勉強会で発表していた頃がありました。PHPの==演算子の…