hnwの日記

PHPすげえwww

きむら(K)さんのところから。

MSN相談箱 小数点の誤差をなくすのは可能?[ExcelとPHP]
Excel, PHP ともに最新版は、整数の和差積に関しては64bit整数で計算されます。
したがって、signed 32bit -(2の31乗)〜(2の31乗-1) を考慮する必要がありません。
なので単純に10000倍して計算するとよいと回答しました。


浮動小数点計算の場合は丸め誤差が発生します。
Excelの方が精度が高くなるはずです。
ここで議論しても始まらないので、まずはやってみてください。

へー。PHPの整数っていつのまにか64bitだったのかー。そんな微妙なものを実装するなんてPHPってすげーな(棒


皮肉はさておき、PHPの整数は残念ながら符号付きの32bit整数です。32bitの範囲を超えると勝手に64bit浮動小数点数になります。勝手に多倍長整数になる言語だったらよかったんですけどね。


64bitアーキテクチャで64bitなコンパイラだと64bit整数なPHPが出来上がるんですかねえ?よくわかりません。