hnwの日記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルチブート環境の全OSで同じBluetoothデバイスを使う

マルチブート環境(デュアルブート・トリプルブートなど)でBluetoothデバイスを使う際の話題です。 Bluetoothデバイスを利用する際は通常「ペアリング」という作業が必要です。これは、初回接続時に128bitのリンクキーを発行して両者で共有し、通信相手のBD…

例示のためのMACアドレス

「例として推奨されているドメイン名とIPアドレス - あどけない話」に、例示のためのドメイン名とIPアドレスが紹介されています。お役立ち情報ですね。 ところで、MACアドレスを例示したい場合はどうすればいいのでしょうか。答えがRFC7042に載っていたので…

CloudFlareのCNAME FlatteningをGitHub Pagesで使ってみた

(03/04 08:15 追記)今回のDNS設定変更でGitHub Pagesで提供しているCDNが使えるようになったことを追記しました。今回はDNS方面の話題です。僕ははてなダイアリー以外にhttp://hnw.jp/という古めかしいサイトも管理しています。サイトの実体はGitHub Pagesで…