hnwの日記

phpenv+php-build環境の構築と運用

(2013-03-25追記)下記PHPのビルドにはgcc、autoconf、automake、libtool、bison、re2c、libmcrypt、jpeg、libpng、flexPHP 5.2.17のみ)などのインストールが必要です。

PHPのバージョンを色々揃えたいというニーズは多くの人がお持ちだと思います。これを解決する方法の一つにphp-buildがあります。このツールとphpenvを組み合わせて使うことで、様々なバージョンのPHPを楽に扱うことができます。

これら2つのツールについては既に他の方も紹介されていますが、両ツールの最新バージョンに追随したい場合など、少々わかりにくい点がある気がします。また、インストール方法も何種類か流儀があり、どうするのがベストか悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

本稿ではphpenv+php-buildを僕がどう使っているかを紹介します。構築・運用の一例として参考になれば幸いです。

phpenvとphp-build

php-buildは複数のPHP環境を構築するためのツールです。phpenvと併用することで、phpとタイプしたときに呼び出されるPHPのバージョンを自由に切り替えることができます。同様のツールとしてはRubyのrvmが有名ですね。

僕自身、近い目的でphpallというツールを作っているのですが、phpenv+php-buildは次のような優位性を持っています。

続きを読む