hnwの日記

第四回闇PHP勉強会でTravis CIの話をしました

3月2日に開催された第四回闇PHP勉強会で発表してきました。以下が発表資料です。



発表内容は、 Travis CIPHP extensionのCIをする方法についてです。同じことをしている人があまり居ないように思ったので紹介してみましたが、少なくとも一部の人には好評だったように思います。


他の発表者の方々はPHPのlexer/parserのみならずopcodeのレイヤーまで踏み込んだ改造をしていて、非常に面白かったです。また、PHPのソースをGNU GLOBALにかけると超追いやすいよ!とのことだったので、僕も試してみたいと思いました。


また、PHPの内部実装付近は資料が不足しているという点と、デバッグが大変だという点についてみんなが口を揃えていたのが面白いと思いました。僕も全く同感です。特にzvalの2重ポインタ・3重ポインタあたりでバグを作り込むと死にたくなります。


るびまの記事「Rubyist Magazine - YARV Maniacs」も非常に参考になるよ、なんて話も出たりして、色々刺激をもらいました。主催の@anatooさん、毎回ありがとうございます。次回も期待してます!