hnwの日記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第59回PHP勉強会でPHPのマルチバイト処理の分類について発表しました

PHP

去る25日の金曜日に第59回PHP勉強会@東京で発表してきました。以下が発表資料(少し修正しました)です。 発表資料:「PHPのマルチバイト処理 ― 分類と落とし穴」(slideshare版)(PDF版) 久々のPHP勉強会だったので張り切って発表しに行ったのですが、他の人…

Lionでwebfilterproxydが暴走する件の解決

僕の手元のMacOSX 10.7 Lionでは、Webブラウザからネット接続ができなくなることがあります。頻度としては月に1回くらいでしょうか。再起動せずに解決する方法を見つけたので、書き記しておきます。 これは、Webブラウザだけがネット接続できなくなり、同時…

PHPの対話モードでuseしたら1行後には忘れられてた

PHP

PHPの対話モードに関する小ネタです。PHPコマンドは-aオプションつきで起動すると対話モードになります。libreadlineかlibeditを有効にしてビルドしたPHPであれば、下記のようにプロンプトが表示されて入力を促されます。 $ php -a Interactive shell php > …

PHPのロケールに関するまとめ

PHP

5/3 17:45追記:t_komuraさんに指摘いただいた関数と、さらに僕が調べ直したものを含め、「ロケール設定に従う関数一覧」に25個ほど追加しました。かなり見落としがありましたね…。 PHPのロケール*1まわりについて調査したので、これをまとめてみます。 この…