hnwの日記

第三回闇PHP勉強会でPHPエクステンションの話題を発表しました

9月1日に開催された第三回闇PHP勉強会で発表してきました。以下が発表資料です。


PHP勉強会というのは@anatooさんが開催している謎の集まりで、他のPHPの勉強会ではウケが悪そうなネタを発表したい人とそれを聞きたい人のための勉強会です。いまのところPHP内部に近い話題やエクステンション関連の話題が9割以上ですが、自分で該当すると思ったら何でもいいそうです。


僕の発表はPHPエクステンション開発に関する小ネタを脈絡無く話すというもので、内容としては少し散漫だったかもしれません。ただ、小ネタほど時間が経つと綺麗に忘れてしまうので、良い振り返りの機会になりました。また、人によっては初めて知ったこともあったようで、やった甲斐があったかと思います。


他の方の発表も楽しいものばかりでした。個人的には@rskyさんのPHPエクステンションライブコーディングが見られたのが一番の収穫でした。というのも、今まで自分のやり方が正しいかどうか不安に思いながら書いていたところがあったので、自分がそんなにズレてなさそうだとわかって安心しました。


@do_akiさんの発表はRubyからembed SAPIを利用してPHPを呼びだすというのものでした。embed SAPIは存在自体を知っている人が少ないように思うので、とても良い話題だったと思います。


@anatooさんによるXdebugの内側の話もためになりました。難しい話題をかみ砕いて説明していたのが何より素晴らしかったと思います。話題が話題なので限界はあると思いますけど…。


そんなこんなで楽しい勉強会でした。次回は年明け1月の予定だそうです。それまでに皆さんネタを仕込んでおいてください。ではまた!



追記:2013/02/27)このプレゼンには書けませんでしたが、make testの際にrun-tests.phpの引数をTESTS変数経由で渡せます。「make test NO_INTERACTION=1 TESTS=--show-diff」というのが最近のお気に入りです。