hnwの日記

Emacs Lispのバッククォート

Emacs Lispではバッククォートが高機能(?)なquote(=シングルクォート)として使える、という事実を知りました。リファレンスマニュアルに詳細が書いてあります。


下記のコードをコピペで使っていて、意味がわかっていませんでした。というか、そもそもバッククォートであることに気づいていませんでした。反省。

;; 自動保存ファイル(#ファイル名#)の設定
(setq auto-save-file-name-transforms
      `((".*/Dropbox/.*" ,temporary-file-directory t)))


ちなみに上記は自動保存ファイルをDropboxが保存しないように、別ディレクトリ(おそらく/tmp/)に保存する設定です。temporary-file-directoryをシンボルではなく値として評価したいので、バッククォートとカンマを駆使しています。


Schemeでも同じ文法らしいんですが、使った記憶がありません。昔はR4RSを片手にコード書いてたはずなのに…orz