hnwの日記

MacPortsでPHP5.2.10をインストールする方法

先ほど気づいたのですが、MacPortsのphp5パッケージの中身がPHP 5.3.0になっていました。「port upgrade php5」すると名前空間とか無名関数とかが使えちゃうと思います。でも、僕は保守的なのでPHP 5.2.10がインストールされた方が嬉しいんですよね。


そんな人のために、Macportsで古いバージョンをインストールする方法が「howto/InstallingOlderPort – MacPorts」という文章に書いてあります。しかも、「An example」にそのものズバリPHPの例が書いてあります。僕はvariantsの設定をいじって下記のようにインストールしました。

svn co -r 53555 http://svn.macports.org/repository/macports/trunk/dports/lang/php5
cd php5
sudo port install +apache2+mysql5+pear+postgresql83+sqlite


しかし、今回は公式にPHP5.2.10のPortfileが作ってあったからいいけど、PHP5.2.11以降は自作するしかないのかなあ?

参考にしたサイト

Rubyの人にPHPのビルドの仕方を教わりました。ありがとうございます。