hnwの日記

PHPカンファレンス2009でLTしてきました

9月5日に、PHPカンファレンス2009のライトニングトーク枠でphpallについて喋ってきました。資料は下記です。


過去にPHP勉強会で発表したネタ(参考:「第38回PHP勉強会に参加してきました」)を再度やったようなものです。大勢の前でしゃべるチャンスということで、持ちネタの中で一番ウケのよかったネタを選びましたが、会場の皆様の反応が良くてホッとしました。


ところで、このphpallコマンドはウケ狙いのネタってわけじゃなく、実用的だと思うんですよね。実際、symfony作者のFabienさんも僕のプレゼンを会場で見ていたみたいですが、なんと次のような発言をされていたそうです!

symfonyのFabienさんが同じようなPHP全部ビルドするスクリプト持ってるってw #pcj09 #php *Tw*


http://twitter.com/akky/status/3776160326


他にも似たような環境を自分で作ってるよ、というお話を複数人から伺いました。やはり僕が言うまでもなく皆必要ってことですよ。これからは一家に一台phpallですね。


ちなみに補足しておくと、プレゼン中に26バージョンのPHPのビルドに1.5時間と紹介しましたが、これはかなり恵まれた環境での話です。コンパイル時間はCPUパワーとディスクI/Oが支配的になりますが、これを実験した環境のストレージは高速なものであり、SATAのディスク1本の環境だともっと遅いと思います。特にノートPCなんかでやると半日くらいかかるかもしれません。念のため。


最後になりますが、今年のPHPカンファレンスは2日間開催、新しい試みも盛りだくさんということで、スタッフの方々はお疲れだったかと思います。でも、苦労の分だけ素晴らしいカンファレンスだったと思います。本当にありがとうございました。