hnwの日記

第29回PHP勉強会に行ってきました

1週間経ってしまいましたけど、先週23日に第29回PHP勉強会に行ってきました。勉強会の会場はトライコーン株式会社さんにお貸し頂きました。ありがとうございます。


今回は久々に僕も発表させてもらいました。発表資料を公開しておきます。


僕は少し前に社内勉強会で30分ほど正規表現ネタの話をしたのですが、濃い部分を抜き出して再構成したのが今回のプレゼンです。


一口に最長一致と言っても2種類ある、というのは大半の人にとって意外なことなのではないでしょうか。PHP正規表現マッチの関数が大別して2系統あり、両者でマッチングの結果が変わる事もある、というのはPHP特有の面白い話かと思います。


他の発表についてですが、id:yandodさんの発表は楽しかったのですが、自分が最近発表していないことがわかってショックでした。実は6月に短い話をしているんですが、資料には名前が挙ってないや…orz


id:i_ogiさんの発表も面白かったです。「<」「>」による比較は「==」より断然カオスですね。==周りはソースコードも大変なことになっているので、ちゃんとソースコードまで読み込んでいる人がいるとホッとします。僕のブログネタが1個減った気分です。


今回もやや短めの発表でしたけど、僕は29回目までで短いものを含め6回プレゼンしています。10回開催したら5〜7回参加して2回発表する、といったペースでしょうか。ペースとしては悪くないかと自分では思っていますけど、毎回話すネタに苦労しないくらいになりたいですね。