hnwの日記

11/22に第六回闇PHP勉強会を開催します&発表者募集中です

先日、闇PHP勉強会を立ち上げたanatooさんから勉強会の幹事を引き継ぎました!僕自身が非常に楽しみにしていた勉強会だったので気軽に幹事を引き受けたものの、勉強会をメインで仕切るのは初めてなのでドタバタしているところです。そんなこんなで、まずは11/22に第六回を開催する運びになりました。皆さまよろしくお願いいたします。

PHP勉強会とは

ところで、この勉強会のことを知らない方もいらっしゃるかなと思ったので、闇PHP勉強会について軽くご紹介します。


PHP勉強会はPHPの内部構造や拡張モジュールなど、PHPC言語レイヤの話題が多めの勉強会です。他のPHP勉強会に比べると若干マニアックな集まりだと言えるでしょう。


ちょっと変な勉強会の名前ですが、これは「普段は光が当たらない場所に光を当てるPHP勉強会」という意味です。案件の闇や言語の闇を取り扱う勉強会というわけではありません。


anatooさんの記事でも雰囲気が伝わるかなと思います。


以下、過去の全発表を一覧形式でまとめ直してみました。PHPの言語自体を改造してみたとか、ふつうPHPでは扱わないような拡張モジュールを作ったとか、そんな話題が多い印象です。

2012/01/28 第一回闇PHP勉強会
2012/06/16 第二回闇PHP勉強会
2012/09/01 第三回闇PHP勉強会
2014/03/15 第五回闇PHP勉強会

発表者募集中です!

そんな闇PHP勉強会ですが、ただいま絶賛発表者募集中です。下記URLよりお申し込み頂ければ幸いです。


参加者募集はおおよそ発表者が出揃うのを待って、今週末に開始予定です。それまでお待ち下さい。