hnwの日記

IEs4Linux/ies4osxのライセンスは大丈夫なのか


追記:ブックマークコメントで、「WindowsIEはライセンス上切り離せないよ」とEULAに書いてあるとの指摘がありました。該当しそうな英文を僕も見つけまして、どうやら事実っぽいと考えています。今度真面目にEULAを読んだ上で続報を書きたいと思います。


Wineが正式リリースされてからしばらくたちますが、今やIE6がLinux+X window system+Wineの上で動作するそうです。それがIEs4Linuxというプロジェクトです。


また、IEs4LinuxのMacOSXポーティングとして、ies4osxというプロジェクトがあり、MacOSXでもIEが簡単に使えちゃうらしいです。


最近これらを試してみようと思ったのですが、「ライセンス的に大丈夫なのかコイツ?」と思ったので記事にしてみます。

IEのライセンスはおそらく問題ない

Legal notices - IEs4Linux」に書いてあるのですが、MS IEのライセンス上、IEをインストールするためには95以降の正式なWindowsのライセンスを持っている必要があるけれども、Windowsにしかインストールしてはいけないとは書いていないので、Linuxにインストールして使っても問題ないと主張しています。95以降のWindowsのライセンスを1個以上持っていること、というのは大抵の人がクリアできる条件なのではないでしょうか。


これはMicrosoftが当初想定していなかった使い方だろうと思いますが、そう読まれても仕方のない文面である気がします。もし裁判で争ったらどうなるかはわかりませんが。

DCOM98は問題あるんじゃ?

ところが、IEs4Linux/ies4osxをインストールしていると、途中でDCOM98.EXEをインストールしはじめます。これが今回の疑問点です。


DCOM98はWindows98のライセンスを持っていないと利用できない(他のWindowsのライセンスでは駄目)にも関わらず、数年前のWineの動作には必須で、Wineの普及を妨げていたと記憶しています。現在ではWineプロジェクトで独自のDCOMを実装しており、現行のWineの動作にDCOM98は必須ではありません。


Windows98のライセンスって誰でも持ってるようなものでは無いですよね。僕に関して言うと95のライセンスと2000のOEMライセンスは3つづつありますが、98は1個も無いです。


どうやらIEのインストールにDCOM98が必要らしいんですけど、もしそうならWindows98のライセンス持ってないと使えないよ、ってFAQに書いておいて欲しい気がします。


というわけで、気軽にIEが使えるのかと思ったんですが、使いたくても使えないという結論になりました。僕が何か誤解しているようなら教えてください。