hnwの日記

PHP勉強会の宣伝

1ヶ月以上前のことになるんですが、第23回PHP勉強会]に行ってきました。勉強会の会場は株式会社ノッキングオンさんの会議室をお貸し頂きました。本当にありがとうございます。まずはそのことを宣伝するエントリです。


ついでというわけでもありませんが、頼まれてもいないのにPHP勉強会の宣伝もしてみます。


これは東京で1ヶ月1回ペースでずっと続いている勉強会で、基本的にはPHPな人たちの集まりです。最近は奇数月は平日、偶数月は土日の開催です。参加人数は会場の規模によりますが毎回20〜30人程度だと思います。発表の内容としては自分が注目しているフレームワーク、クラス、パッケージなどの紹介をしたり、事例紹介をしたりする人が多いと思いますが、基本的には何の話でもOKです。実際PHPと無関係な発表もたまにあります。特に第1回勉強会で某氏がRubyのプレゼンをしたのは伝説的です。


メンバーとしては、PHP界隈でも濃いメンツの方々が集まりがちな気がします。もっとも、濃い人が全員集合するのはPHPカンファレンスだったりLLだったりしそうですけど。一方で、初参加の方も絶賛大歓迎中です。規模としても手頃ですので、シャイなハッカーの方のプレゼンデビューの場としても中々良いのではないでしょうか*1。統計を取ったわけではありませんけど、常連60%初参加者40%くらいの集まりだと思います。


僕は時々行くようなただの参加者なので、毎月開催を守り続けている運営の方々には頭が下がる思いです。恩返しの意味で時々は発表しなきゃな、できれば2回行ったら1回発表したいな、なんて考えています。実現できていませんけど。


この勉強会で僕は今まで4回発表していますが、そのうち第9回と第16回に発表した「==がキモい件」「続==がキモい件」というのが好評だったので、この日記でまとめ直したいと思っています。いつになるかはわかりませんけど、ごく一部で期待されているようなので頑張ります。


あとは、最近サボりがちだったので、そろそろ発表のネタを作る必要がありますね。この日記のネタにさえ困るというのに、発表するほどの大ネタがどこにあるのかが問題ですけど。

*1:ごめんなさいごめんなさい自分でも意味不明な文章を書きました