hnwの日記

第28回PHP勉強会に参加してきました

第28回PHP勉強会]に行ってきました。勉強会の会場は株式会社ノッキングオンさんの会議室をお貸し頂きました。ありがとうございます。


会場で聞いたのですが、はてダで「ノッキングオンの会議室使いたい!」と唱えると会議室が借りられるらしいです。用もなく唱えていると呪文を変更されそうですが、今のところ呪文を唱えている人は少ないみたいですね。


参加者の自己紹介では興味のあるフレームワークとしてsymfonyを挙げる人が多いな、という印象を受けました。


発表者はyandoさん、cocoitiさん、akkyさん、と毎度おなじみの発表者でした。yandoさんは相変わらずプレゼンがうまいのと、最後の謎のオッサンが毎回お茶目ですね。yandoさんの発表の質疑応答が楽しくて予定をかなりオーバーしてしまい、cocoitiさんのプレゼンが超スピードでした。akkyさんはActiveMQStompPHPからメッセージの送受信をする実演でした。発表のための準備はほとんどしていないと思うんですが、それでも参加者全員に内容が伝えられるのはすごいですね。僕もプレゼン上手になりたいものです。


今回は僕も話そうと思ってたんですが、準備が間に合わなくて断念しました。ごめんなさい。話そうと思っていたことを会社ブログのエントリ「PHPにおける負のunix timeの扱いとPropel」にまとめてみましたので、興味がある方はご覧ください。日付まわりは全員にとって身近な話題ですし、参加者の方々から関連した話題が聞けたら面白そうだと思っていたのに残念です。


次回勉強会までに別のネタを用意したいですが、見つかるかどうかは運次第ですね。まあ、このところはてダに記事を書いていないので、まずはこっちを頑張るべきかもしれません。