hnwの日記

2015年をふりかえる

年末なので今年のふりかえりを書きます。基本的には自分用エントリなんですが、何かの参考になれば。

書いた

2015年ははてなダイアリーに本記事を含め31本の記事を書きました。人気があったのは下記の記事です。


Qiitaでは79本の記事を書きました。小ネタを投稿する場所として利用していましたが、案外人気が出た記事もありました。


また、会社ブログにも4本記事を書きました。

参加した

勉強会・カンファレンス発表を9件行いました。今年は招待されてお話しする機会が多かったのが特徴的でした。


また、昨年に引き続き会社主催のプログラミングコンテスト天下一プログラマーコンテスト2015」に運営スタッフとして参加しました。頭をひねりまくった問題を作った結果、「制限時間内で解ける問題じゃない」と言われるような問題ができました。本戦参加者の皆さんは化け物揃いの印象なので、これくらいの問題じゃないと止められないかなと思ったんです…。


ちなみに、AtCoderアカウントがあれば過去問にチャレンジできます。学生さんターゲットの大会ではありますが、予選は社会人の方も参加できますので、興味のある方はぜひ来年トライしてみてください。


私と同僚の若者の2人で苦心して作った問題がこちらです。良ければチャレンジしてみてください。

勉強会の主催側になった

僕はこれまで勉強会を主催したことはなかったのですが、このたび闇PHP勉強会の幹事になりまして、無事勉強会を開催することができました。


色々と不慣れで参加者の皆さまに助けて頂いている感が強いですが、僕自身が楽しみにしている勉強会なので、ボチボチ続けていきたいと考えています。

GitHubから賞金をもらった

昨年末からGitHubに登録されている鍵の強度について調べていましたが、GitHubに報告したところ、バグとして認められて賞金がもらえました。この話題については賞金をもらう前ともらった後とそれぞれ社外勉強会で紹介しましたし、社内勉強会でも発表しました。

PHP7に関してあれこれ調査した

2015年はPHP7に関する発表を行う機会が多く、その下調べの意味でもかなりPHP7のソースコードを読んだ気がします。Qiitaにも調べた内容を逐一記録していったりしました。PHP7リリース後もかなり参照されているようで、なかなか良かったかなと思っています。

電子工作に興味を持った

今年の7月頃から急に電子工作に興味を持ち、自分で色々試していました。Raspberry Pi 2を買い、さらにeBayArduino互換機をバラバラに15個購入し、話題のESP-WROOM-02も入手して遊ぶなどしました。何事も初心者から初級者にステップアップするくらいの時期が一番楽しいですね。


関連して何本か記事を書きました。

スマートフォンのセキュリティに興味を持った

去年から継続的にAndroidiOSのセキュリティ周りに興味を持っていまして、手元のNexusでroot取得してアプリに対してgdbをアタッチしてみるなどの実験をしていました。ただ、この手の話ってネット上に公開しにくいので、良い勉強会などあれば参加したいと考えています。

OSSへのcontribution

7個のプロジェクトに対してPull Requestを計25件投げました。


また、PHP本家に対して4本バグレポを送りました。

まとめ

今年はアウトプットの機会が多かったせいか、インプットとアウトプットのバランスが少し悪い1年だったような気がしています。アウトプットを減らさずにインプットを増やしたいですね。


来年もがんばるぞー