hnwの日記

Karabiner-Elements で日本語キーボードを英語キーボードとして使う設定

直前の記事「Mac mini 2018を買っての感想」の通りですが、私は約3年ぶりにmacOSのマシンを買い換えまして、macOSのバージョンがEl CapitanからMojaveまで一気に3バージョン上がりました。

そこで悩んだのがキーボード配置変更ソフトです。それまでは Karabiner という有名ソフトを愛用していましたが、最近のmacOSでは別実装である Karabiner-Elements しか動きません。設定などは一からやり直しになってしまいます。

実際に Karabiner-Elements を試してみると、大半の機能についてはスムーズに移行できました。しかし、私が使っていた機能が一つだけデフォルトで用意されていません。具体的には「Use Japanese Keyboard as US Keyboard」という日本語キーボードを英語配列で使う設定です。

そこで、Karabiner-Elements版の「Use Japanese Keyboard as US Keyboard」を作ってみました。

これは Karabiner-Elements の issue #167 「change Japanese keyboard to US(JIS to ANSI) 」でsteveonjavaさんが提示したJSONをさらに修正したものです1

使い方

上記のJSONファイルを $HOME/.config/karabiner/assets/complex_modifications 以下に配置し、「Preferences…」「Complex Modifications」から「Add rule」「Use Japanese Keyboard as US Keyboard」を有効にしてください。

これを有効にすると、キーボード配置は下図のようになります。

f:id:hnw:20190104163128p:plain
適用後のキー配列(CC BY-SA 3.0 the original by Denelson83, modified by hnw)

「`~」キーが多すぎだろ、という意見もあると思いますが、Karabiner時代の設定がそうなっていたのでまあいいかという気持ちです。

Ctrl+[ をescキーとして使いたい場合は「Ctrl+@ to Escape」も有効にした上で「Use Japanese Keyboard as US Keyboard」より優先度を上げてください。

f:id:hnw:20190104172856p:plain
私の「Complex Modifications」の設定

他の解決方法

この設定を使わなくても、「システム環境設定」「キーボード」からレイアウト変更ができます。これで困らないならこちらの方が素直な解だと思います。


  1. 主な修正点は「JISキーボードのときだけレイアウト変更するようにした」「Cmd+記号など修飾キーと組み合わせた場合にも対応」の2点です。